L I F E

Life is Beautiful... 昨日、今日、そして明日、、

火事のお告げ?

今日は朝からキッチンとダイニングルームの大掃除、、、


なぜなら、、、


キッチンが火事! 、、、🔥
消防署まで出動しての大騒ぎ、、、😱


いつも通り、カミさんが早起きして仕事へ行く子どもたちの弁当作り、、、


私も、そろそろ起きようと思っていた矢先、、、


カミさんが、寝室へとんで来て「キッチンから煙が出てる!!」、、
「早く来て!」


私は飛び起きて、キッチンへ、、、😨


すると、ガスレンジからわずかながら、、、
白い煙がふわふわ〜、、、
焦げ臭いです、、、


ガスレンジの電気コードが焦げているのか?、、、


安全のために電源を外して、ガスの元栓も締めました、、、


そのガスレンジの下の部分は鉄板でカバーされていて、、
中の火元が確認できません、、、


ふぅむ、、🤔


コンセントを抜いたのに、、、
まだ煙が出ている、、、おかしいな、、、


万が一発火すると怖いので
固定してあるネジを緩めて、ガスレンジを外へ出すことに、、、


でも、なかなかネジが取れません、、、


そうこうしているうちに、、、


段々と煙が増して、、、やばいほどに 白煙が、、!😱😱😱😱


火元は見えないけれど、 とにかくガスレンジへめがけて、消火器を噴射〜!!🧯


もう、、、


煙と、消火器の粉で、、部屋中が真っ白!!
なにも見えません!😭


まだ、家のローンが終わっていないのに、、、
家が燃えたら、、大変だ〜、、、
保険に入っていたっけな、、、
もし入っていなかったら、、、ヤバい、文無しになる、、、


そんな事ことを考えながら、、、


ようやくネジが外れて、重たいレンジを(これこそ火事場の馬鹿力)持ち上げて
外へ出しました、、、


これで、一安心!  😁


と思いきや、、、


キッチンからの煙は、収まりません、、、😓


カミさんが、、、


「今度は皿洗い機から、煙が出てきたよ〜、、」と。
もしかしたら壁の中? そこへ引火したに違いない、、、😱😱😱


そうなると、もう手に負えません、、、


私は「消防車を呼べ〜!」


娘が 911 ! 消防へ電話、、、🚒


家を燃やしてなるものか〜、、、
消防車が来るまで、私は必死の消火活動、、、


煙で、目も開けられません、、息もできません、、、😂😂
もういっぱいいっぱい、、、


と、ハッと気がついて、、、


ガスレンジの隣の引き出しを開けました、、、
すると、ボワ〜っと 火が〜、、、、🔥🔥🔥


なんと、そこにしまってあったキッチングローブとコットンの鍋敷きが
炎を上げているではないですか〜!!🔥🔥🔥


私は、その引き出しを抱えて、、外へ走ります、、、


急いで庭のホースで水をぶっかけて、、、💦💦💦


、、、鎮火、、、


と、間もなく消防隊が到着!👨🏻‍🚒👨🏻‍🚒👨🏻‍🚒


アメリカの場合、火事や事故で緊急車両を呼ぶと


1)消防車数台 🚒🚒🚒
2)救急車数台 🚑🚑
3)パトカー数台 🚓🚓


上記がもれなくセットでついてきます、、、。
(今回は、消防車3台、救急車2台、パトカー2台が出動してきました)


もう、近隣の方々もなにが起きたのか、、と大騒ぎです。


複数の消防隊員が、家の中へ入り、、、
まだ火の気がないか、、原因は何かを調査、、、


火事の原因は、、、
カミさんが鍋を移動する際、厚手のクッキンググローブを使ったのですが
火がついたままのガスレンジで鍋を動かしたため、グローブに火がついたのを知らずに、そのまま引き出しへしまったのが原因らしい、、、😫


部屋の有害な煙を出して換気、、、
火の気もないので、もう大丈夫、、ということで
書類にサインをして、ご苦労さまです、、、

お騒がせしました、、ペコリ、、
ありがとうございました、、、。 
消防隊員達は署へ戻っていきました。


今回は、運良く人的な被害(怪我などで、救急車で運ばれる)はなかったので
支払いは ”0” です、、、。 万が一誰かが救急車で運ばれるようなものなら、、
2〜3万ドル(300万円)は請求されていたことでしょう、、、
アメリカ恐るべし、、、


そして、、、


真っ白に消火器の粉をかぶった、キッチンを片付けながら思ったのです、、、
そういえば、、4日ほど前、、、
誰かに「気をつけなさい、、」 と言われたような、、

出来事があったばかり、、、


また、昨夜は息子が、原因不明のおでこのやけど、、、
(除菌剤で消毒した手でおでこを触ったせいか?、と皆で話していましたが、、)


3年前に新品に交換したばかりのエアコン、、、
前日まで動いていたのに、、、突然壊れました、、、
この夏場のベガス! 、、、外気 45度の灼熱のデザート、、、
エアコンがなければ、、まじ、、死にます、、


その壊れたエアコン、、、


保証はついているのですが、サービスチャージと言って、修理に来る方の工賃が別途かかります、、、


そこで、修理人を呼ぶ前に、、、
もしかしたら「単に、ブレーカーが落ちているだけかもしれない」と思い、、


裏庭に備え付けられている、ブレーカーボックスを開き、、、
ブレーカーを、OFF にして、そして ON にして、、、
ひとつひとつ、ブレーカーが落ちていないか確認しました、、、


ふぅむ、、


どれも大丈夫そうだ、、、🤔


仕方がない、、、修理を呼ぶことに、、、
翌日早々に、修理に来てくれる事になりました、、、


家には1階と2階それぞれにエアコンが付いているので
2階のエアコンをマックスで作動させ2階から扇風機を使って
冷気を1階へ回すことに、、、


そして、私はリビングルームの隣りにある部屋で仕事をしていたのですが、、、
1階のエアコンが壊れているとはいえ、、、
それにしても、1階の部屋が異常に熱い、、、


私は、犬たちが心配になりリビングルームへ、、、


すると!!! 
なんと 暖炉に火がついて炎がメラメラと燃え上がっているではないですか!!🔥🔥🔥


それにしても、なぜ、、、触ってもいない暖炉に火がついたのか、、、?🤔


時々、こうした不思議なことが起こると、なにかのメッセージではないのか、、、
と、私はいつも心に留めておきます、、、

(過去にも何度かそういう経験があります、、チャンスを見て次回お話します)


そして、今回のボヤ騒ぎ、、、、


一つ間違えば、、大惨事、、😱


私は、数日前に、突然火がついた暖炉を眺めました、、、。🤔


暖炉の上には、沢山の写真が置かれています、、、


孫の私を一番可愛がってくれたおじいちゃんとおばあちゃん、、😇
若くして亡くなった、カミさんのお母さん、、、😇
仲良しだった近所のバージニアおばあちゃん、、😇
家族のようだった隣の家のマリアおばさんとジョーおじさん、、😇
そして、10年前に病気で亡くなったゴールデンリトリバーのKiKi、、、😇


生前、私達に良くしてくれた方々が揃って、、、
暖炉の上からいつも私達を見てくれています、、


無信心な私はなにもしませんが、、、


カミさんは毎日、お水をあげて、、、
なにかのお祝いには、ビールやお酒をお供えします、、


きっと、みんなが私達を、守ってくれたに違いない、、、
そう思えるのです、、、


掃除も終わり、一段落、、、


おかなが空いたので、お湯でも沸かしてカップラーメンでも食べよ、、、


ありゃ?、、、


ガスレンジがない、、、😅


お腹が ぐぅ〜と、鳴りました、、、。


偶然にもこのブログを見たあなた!
もしかしたら、これも、、、
あなたへの誰かからの大切なメッセージかもしれませんよ!?
どうぞ、くれぐれも、、、「火の用心」!



みなさんも、なにか不思議な体験はありますか、、?
コメントお待ちしています。