L I F E

Life is Beautiful... 昨日、今日、そして明日、、

進化しない電子レンジ

みなさんこんにちは。


今日は、ほぼ誰のおうちにでもある電子レンジのお話です。


冷凍商品を解凍したり、、、
食品を温めたり、、、
調理したり、、、


現代の生活には欠かせない便利な機械ですよね、、、


調べた所、、、
1950年にアメリカのレイセオン社が最初に販売したそうな、、、
日本ではその翌年 1951年に「電子レンジ」という名称で発売されたそうです、、、


発売から、、、
かれこれ70年、、、


なにか、、、
皆さん、思うところはありませんか、、、


70年ですよ! 70年。


この世界に、車が登場したのは 1769年 二コラ・ジョセフ・キュニョーが発明した蒸気自動車から始まり、、、


メルセデス・ベンツの創始者がカール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーが1886年にガソリンエンジンを開発、、、


日本においては、、、


1904年に蒸気式の自動車、、、
1907年には初のガソリン車が実用化、、、と記されています。


車においては、蒸気から、ガソリン、電気、水素などへと、、
その車体の基本形はあまり大きく変わらずとも、それなりに進化しているわけです、、、


電話もそうですよね、、、


電話交換手がいて、、、電線を使って、、会話していた時代から
黒い大きな四角い箱になって、、、
今では、スマートフォンと呼ばれる、ポケットに入る小さなすごいやつへ進化、、、


身の回りでは、時間の経過とともに、様々なものが、相応に進化していきます、、、


でも、どうでしょうか、、、


「電子レンジ」 あの便利な四角い箱、、、


デザインや、色は異なっても、、、


あまり進化してないと思うのです、、、


こんな話を聞いたことがあります。


1947年7月、、、


アメリカ、ニューメキシコの牧場に 複数機の UFO が墜落、、、


その残骸を、その牧場主が発見、、、


翌日、「空軍がロズウェル地域の牧場で空飛ぶ円盤を捕獲!」といった見出しの新聞が一面を飾り、世間は大騒ぎ!


そして、その翌日政府は、あれは、軍の観測用風船であったと発表します。


と、一旦、騒ぎは収まったかのようですが、、、


現在に至るまでの73年間、その真偽が研究家の間で論議されています。


当時、その、残骸の回収に関わった人々の証言や、政府関係者の証言では、、、


時のアメリカ大統領、トルーマンが、「それら円盤のテクノロジーを、一般の企業で研究させて、生活に役立てなさい」、、と言ったそうです。


そこで、”1950年” なんの予兆もなく、、、
突然に「電子レンジ」が開発、発売されます、、、
そして、現在に至るまで、、その四角い箱の大きな進化は見られません、、、


この「電子レンジ」技術が、、、
すでに ”「完成品」” であったとすれば、、、
それ以上の進化は出来ません、、、


まして、我々よりも、数千年以上先を行くテクノロジーを持った別世界の技術ともなればなおさらです、、、


コンピューターの重要な部品 ”チップ” (数ミリの小さな黒いパーツ)1947年に発明されました。
それまでは同じ仕事をさせるのに、1万本以上の真空管を使用しなければならなかったのです、、、


ニューメキシコに墜落した UFOの事件をきっかけに
様々な発明や、技術革新が、急速に進んだように思えるのは、、、
私だけでしょうか、、、。


皆さんも、知らず識らずに地球外のテクノロジーの恩恵に預かっているかもしれません、、、。


小腹がすいたので ”チ~ン” してポップコーンでも作ろうかな〜、、



ロズウェル事件:
まだご存じない方は以下からどうぞ。




UFO Diaries (1995) File.1-4 ロズウェル事件の秘密