L I F E

Life is Beautiful... 昨日、今日、そして明日、、

1年の大切な行事、、、?

今日はアメリカの独立記念日。 


多くのおうちには、玄関やガラージに旗を立てるフックが備えられていて
アメリカ合衆国の国旗が誇り高く掲げられます。


いつもなら、日が暮れた9時ころから20分ほど、盛大に花火が上がるのですが、、、
コロナのせいで、今年は花火をあげないところもあるようです、、、。


アメリカの主要イベントといえば、、、


・お正月


夜通しお酒を飲んで、来る年をみんなでカウントダウンします。ニューヨーク、タイムズスクエアのカウントダウンが有名ですよね。


・メモリアルディ


戦没将兵追悼記念日です。 各地の町々で退役軍人などのパレードが行われます。 戦車が道路を走行しながら、マシンガンを空にぶちまけて、飛び散った薬莢をこどもたちが群がって拾ったりしています、、、、


・独立記念日


今から約240年前の1776年のこの日、イギリスから独立する「独立宣言」を採択した日。 建国!というアメリカ人にとって重要な日でもあります。


・サンクスギビングディ


長くなるので簡単に、、、:1620年、メイフラワー号に乗ってイギリスからアメリカに移住してきたピルグリムたちは食料の確保にとても苦労したそうな、、、そこで、先住民の知恵を借りて、沢山の食料を確保! この収穫を神に感謝する宴を催して、七面鳥やカボチャを食べてお祝いをしたそうな、、、


・クリスマス


ご存知、1年で一番重要な行事です。イエス・キリストの生誕を祝う日であり、宗教的な行事でもあります。


これらの行事は、たいていみなさん、家族や仲間で集まってバーベキューをすることが多いです。


私のところでも、5年前くらいまでは、色々なイベントにかこつけて、家族や友人と公園でバーベキューをしたり、クリスマスには、わざわざ生の大きな松を買ってきて、装飾したりと、お祭り気分、、、


ところが、子供がしだいに大きくなって、大人になると


こう言いました、、。


私:来週はクリスマスだからなにか美味しいものでも食べようか。パーティーでもする?
  それと、プレゼントなにが欲しい、、。


娘:パパは(うちの家族は)、クリスチャンではないでしょ!? どうしてお祝いするの? なにもいらないし、ツリーも飾らなくていい、、。


私:え、、、そうなの、、ごもっとも、、。


だから、我が家は今、それぞれのお誕生日と、母の日、父の日、そして、ミニおせちを作って、年越しそばをいただく年末年始だけが、一大イベントなのです。


私が子供の頃は、クリスマスが近づくと、スーパーマーケットが騒がしくなって、鳥の丸焼きや生クリームのいちごケーキが食べられる、とても素敵な日でした。


なんだか、最近の子は クール! いつまでも子供と思っていたけれど、いつの間にか大人になって、、逆に色んなことを教わる、、今日このごろ。


最近は、物流が発達して、世界中の美味しいものが、いつでも手に入る時代です。


コスコ(日本ではコストコ)では、瞬間冷蔵された タラバガニが売られているので
カニに目がない私は、事あるごとに食べていたのですが、、、


いざ、何かの行事のときに、美味しいものを食べようとなると、なかなか考えつきません。 


だって、日頃から、美味しいものを食べているんだもの、、、。


だから今は、娘の一言もあって、我が家のイベントのときだけ、美味しいものを食べる! と家族会議で可決! 


やはり、毎日の生活もメリハリが大切! 
毎日が楽しいと、それが当たり前になって、、、
楽しくなくなる?、、、(心の声:本当にそうなのかな〜、、)


苦しみがあるから、喜びを感じられる、、って誰かが言ってたな〜、、 


対象的なことがないと、比べようがないから、、人生には、両方が必要なのか?、、、


人間って面白い、、、。