L I F E

Life is Beautiful... 昨日、今日、そして明日、、

おお400お前は風だ〜 2

前回の続きです。


子供の頃、お金がなくて手にすることができなかった夢の CB400F 。
50歳半ば、叶わなかった夢を 追いかけて〜、、


 前編、お読みでない方は是非どうぞ。


今回、アメリカ中からかき集めてきた CB400F 。


前のオーナーが、色々いじって程度が良くないのものは避けて
長年、ガラージにしまっておいたと思われるオリジナルの6台のみを買い付けました
40年も経っているので、相応にくたびれて、埃にまみれ、錆びているのですが、、、
驚いたことが1つ、、、
どのバイクも、オイル1滴漏っていないこと、、、
さすが  Made in Japan ! なんだか自分のことのように誇らしい!


レストアは、その70%が


サビ落とし、、、
ペイント、、、
パーツ、ネジ磨き、、、
キャブレターをばらして、中を掃除、、、
必要なパーツを交換して、また組み上げの繰り返し、、



破損していたり、交換が必要なパーツは、イギリスにある CB400F パーツ専門店へオーダー、、、
日本のヤフオクからヨシムラの集合管、、、



さらに、、、
クローム再仕上げのオリジナルマフラー、、、
カリフォルニアの老人が持っているのを発見!
往復10時間の道のりも何のその、、、


ここアメリカでも、旧車ファンは多くて、スーパーカブから始まりホンダCB360,550,750 、kawasaki Z1、KH750 など70年代の古い日本のバイクが特に人気です。 それに特化したクラブも沢山あり、様々な情報交換から、もう生産されていないオリジナルのパーツも手に入るので、助かります、、。


また、ここではローカル情報 ”クレイグリスト” というのがあって、日用雑貨からなにからなにまで揃っている、個人売買のサイトからも、色々なパーツなどが入手できます。


毎週末の休みを利用して、レストア本を読みながら、、、
コツコツと組み上げて、、2ヶ月ほどで形になってきました。


仕上がりまでを早巻きで、、、。


ペイント完了😘


フロントフォーク取り付け😄


タイヤ装着😃


エンジン搭載😀


メーターと配線


純正マフラー取り付け、、ピッカピカ!!😭嬉し泣き〜


はい、出来上がり!!😍


今回は、2台同時進行でレストアしました。


赤いのはオリジナルモデル。


青いのはカフェレーサー風。
マフラーは、この後ヨシムラへ交換して、、
その後、、、娘に取られました、、、涙〜


後は、黄色い CB400F と Z1 を仕上げれば、子供の頃に叶わなかった夢が完結!
今年末には、またレポートできると思います。


こうして、古いバイクをいじっていると、、、
時々、気持ちが深いところへ入り込んで、、、
これを設計した人の気持ちとシンクロする時があるんです、、、


ネジ1本1本、、、
作った人の心を感じるというのか、、、
日本人のものづくり、、、魂というか、、、
うまく表現できませんが、、、


なにせ MADE IN JAPAN すごい! です。


私は戦争を知らない世代ですが、、、


このバイクのネジ1本1本を磨き上げながら組み立てて、、


そして、最初に火を入れたとき(セルを回す)、、、


今まで、冷たい鉄の塊だった、このバイクが、、、


”バウォ〜ン” と唸り声を上げながら熱を持つ様。


蘇った ”ゼロ戦” を思い起こすのは私だけでしょうか、、、


少し遅くなったけれど、また1つ夢が叶いました!!


「おお400! お前は風だ!」😭 また嬉し泣き、、


人生って面白い!