L I F E

Life is Beautiful... 昨日、今日、そして明日、、

おお400お前は風だ〜 1

今回は、趣味のオートバイのお話。


16歳ですぐに原付免許を取得、、、


とその前に、15で先輩のバイクを借りて〜、、、
、、、無免許御免! 、、、 2回逮捕!!


「そんなにバイクが好きなら白バイに乗れ!」、、、と
おまわりさんからお説教、、、


初めて手にしたバイクは YAMAHA GT 50!
ちっちゃなやつだけど、一般道からダート、林道まで、元気に走るすごいやつでした。


それから間もなく、中型免許へグレードアップ! 
ちょうど僕の年から、免許改正があって、1つ先輩は皆ナナハンに乗っています。

皆、 漫画:750ライダー 真っ只中の青春時代でしたから、、
本当は大型免許を取りたかったのですが、、、

なにせ、当時は 暴走族全盛期!


教習所では、鬼教官が竹刀を持って生徒をしごきまくっていましたから、、、


基本的に:
1)眉毛がない、、、
2)おでこにソリが入っている、、、
3)髪の毛がリーゼントパーマ、または 茶髪、、、


上記の3大要素が1つでもあれば、運転試験は受ける前から 不合格決定!


そんなこともあり、、僕も結構やんちゃしてましたから、、、
中免のみで、大型免許は諦めました、、、(根性なし!)


早速、バイク屋さんへ行き、当時人気のあった ホンダ CB400F のカラーパンフレットをもらってきました。


そのバイクのカラーは赤、青、そして黄色の3種類。 そして、このバイクの最大の特徴は、4気筒エンジンから出た4本のマフラーが、美しい曲線を描きながら一つにまとめられた ”フォー イン ワン” !


カタログのその写真は、下から写されて、その美しいマフラーのフォルムが丸見えです!
そして、そのコピーが「おお400お前は風だ!」、、、
もう、ノックダウン! しびれました!!!


そんなカタログを穴が空くほどに、眺めたものです、、、
なにせ、先立つ物がない、、、


僕の仲間は、次々に新車のバイクを購入していきます、、、
結局、夢のCB400Fは諦めて、中古の400ccバイクを購入しました、、、


そして、、すぐに18歳になって、車に乗り換えてしまいました、、。


そんな、16歳のときの記憶が蘇った50歳半ばのある日。
僕はカミさんと、トラックで CB400F を探す旅へ、、、。


西はワシントン州、東はイリノイ州、ほぼ大陸横断に近い距離を
CB400F を探して走りました、、、

あちこちで見つけた CB400F をトラックの荷台に積んで


結果、6台の CB400F を見つけ、家へ持ち帰ります。
なにせ、40年前のオートバイ、、、
相応に疲れていて、ホコリ、油まみれ、、、

サビや凹み、エンジンがかからないのが普通、、、



なんで6台も! と思えますが、すでにパーツは製造されていないので、純正部品は貴重なんです。 パーツ取りも考えて積めるだけ積んできました。


まずは、程度がまだマシそうな1台を選んで、レストアの開始です。


一つ一つ、丁寧にネジを外していき、それがどこのネジなのか、ノートに記載したり写真で保存しながらの作業です。


エンジンも降ろされて、ついに丸裸に、、、


子供の頃、壊れた時計を、バラバラにして組み立てたり、、、
そういう事が大好きでした、、、が
いつも組み上げると、最後に数本のネジが余っているんです、、、
結果時計は動かず、、、


と、ばらばらになった CB400F を見て、そんな過去の記憶がよぎります、、、


---続く